top of page
リスト

「大きなクリスマスツリーが立った」 谷川俊太郎

「大きなクリスマスツリーが立った」 谷川俊太郎 キラキラ光っていて  この世じゃないみたいにきれいだけど  これも人間がつくったものだよ  夜のあいだに大いそぎで  ビニールテープを巻いたりして  時々ビリッと感電したりして  つくった人は寒くて寒くて  きれいかどうかも分らなかったよ  キラキラ光っていて   永久に消えないみたいにまぶしいけど   いつかはこわしてしまうんだよ   すぐに新しい年がやってきて   これもあっという間に古くなる   きれいなもののいのちは短いのさ   ほんのちょっとにぎやかな気分になって   あとは夢のように忘れてしまうんだ   キラキラ光っているものは   どうしてもどこかに影をつくる   影しか見えない人だっているんだよ   影のほうがいいとすねてる人だっているんだ   そんな人にかぎってほんとうは   もっともっとキラキラと明るいものに   それが何かはよく分らないくせに   もう泣きたくなるほどこがれているのさ<


Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

恵みキリスト教会 Archives

My elder brother left a made web page as much as possible and made it as an archives of a new web page.

bottom of page